という疑問にお答えしていきます。
・アフィリエイトで報酬発生しない3つの原因と解決策について
・アフィリエイトで報酬が発生しない初心者が1番にやるべきこととは?
・アフィリエイトで報酬発生率を高めるために必要なセールスライティングのテクニックとは?
私は現在、WEBマーケティングのプロデュースとコンテンツビジネスとアフィリエイトで生計を立てています。アフィリエイトは2009年に副業から取り組み始めました。(詳しいプロフィールはこちら)
この記事を読むことで、アフィリエイト報酬が発生しない問題を解決するだけでなく、今日から使えるセールスライティングのテクニックもお話しますので、この方法を使えば収益発生率が高くなると思いますので、じっくりご覧ください。
アフィリエイトで報酬発生しない3つの原因と解決策について
アフィリエイトで報酬が発生しない原因は、以下の3つになります。
- アクセスが足りない(PV数)
- クリック率が足りない(CTR)
- 成約率(CVR)
アクセス×クリック率(CTR)×成約率(CVR)
アフィリエイトでの収入は、この3つの掛け算で決まります。
つまり、アフィリエイトで報酬が発生しない原因は「アクセスがない、クリックされていない、成約率が低い」この3つのいずれかになります。
3つのうち、どれか1つでも数字が低ければアフィリエイト報酬を伸ばしていくことは難しくなりますし、逆に改善していけば収入を伸ばしていくことが出来ます。
順番に解説していきます。
1つ目の原因:アクセスが足りない(PV数)
アクセスが足りなければ、広告もクリックされませんし、商品が成約されることもありません。
なので、アクセスを集めるための記事を書いていく必要があります。
記事を書いているけど、アクセスが集まらない場合は、キーワード設定が間違っている可能性が高いです。
アクセスを集めるために読者が求めているキーワードの見つけ方は【アクセスUP】アフィリエイトのキーワード選びに使うツール【2つでOK】の記事にまとめています。
【アクセスUP】アフィリエイトのキーワード選びに使うツール【2つでOK】
2つ目の原因:クリック率が低い(CTR)
読者が求めているキーワードを見つけて、アクセスがあるのにクリック率が低い場合は、読者が求めている情報と記事の内容がズレている可能性が高いです。
そのためには、ターゲット設定と記事の構成を見直す必要があります。
読者が必要としている記事を書くための方法は【収入UP】アフィリエイトの記事構成と書き方【マネOK実例つき】にまとめていますのでご覧ください。
【収入UP】アフィリエイトの記事構成と書き方【マネOK実例つき】
3つ目の原因:成約率が低い(CVR)
アクセスが集まり、読者が求めている情報を提供できているのにも関わらず、成約率が低い場合は、2つの原因が考えられます。
- 売れる商品の見極め方を知らない(見つけられない)
- 読者が必要としていない商品を扱っている
これの解決策はセールスライティングの知識を身につける必要がありますので、アフィリエイト収入アップに効果的なセールスライティングの学習方法で最低限の知識を勉強すれば解決出来ます。
アフィリエイト収入アップに効果的なセールスライティングの学習方法
アフィリエイトで報酬が発生しない初心者が1番にやるべきこととは?
アフィリエイト初心者が、まず先に考えるべき事はアクセスを集めることです。
基準としては月に3万PVになるまでは、記事をしっかり書いてアクセスを集めるコツを先に掴むことが大事になります。
先程のアクセス×クリック率(CTR)×成約率(CVR)のロジックに綺麗に当てはめることができれば、効率よく稼ぐ事も可能ですが、
ぶっちゃけそれが出来るのは、中級者以上です。
この3つは1つずつ経験していかないと身につかないので、初心者のうちはコツコツ記事を書いてアクセスを集めることが大事です。
スキルアップには勉強も同時に行うのが大事
ただ猛然と思考停止状態で記事を書いてもスキルアップにはつながりません。
実際に作業をしながら、分からない部分が出てきたら本を読みながら、また作業をするの繰り返しでスキルが身につきます。
知識×経験=スキル
ですので、スキルアップには知識のインプットは必須です。
アフィリエイトの初心者の方が稼ぐために必要な最低限の学習本はアフィリエイト初心者におすすめ本13冊紹介【行動・稼ぐ事に特化】にまとめています。
アフィリエイト初心者におすすめ本13冊紹介【行動・稼ぐ事に特化】
アフィリエイトで報酬発生率を高めるために必要なセールスライティングのテクニックとは?
アフィリエイトで報酬をアップするためにはセールスライティングのスキルは必須です。
セールスライティングの本質とアフィリエイト系で使えるテクニックを今回ご紹介します。
- お客様は必要な商品を買う
- フリー戦略(無料)
この2つになります。順番に解説します。
お客様は「必要な」商品を買う
お客様は、お客様が求めている結果を手に入れるために「必要なもの」を購入します。この顧客心理はぜひ覚えておきましょう。
例えば、「ブログ アフィリエイト始め方」で検索する人は、アフィリエイトを始めたいと思っている方ですよね。
アフィリエイトブログを始める方法を知りたいのが、読者が求めている情報になります。
そうしたら、【初心者向け】WordPressブログの始め方【1日で作成可能】の記事のように、ブログを始めるための方法を解説する記事を書きますが、
ブログアフィリエイトを始める時に必要になるのが「サーバー」と「ドメイン」になりますので、無理にオススメする文章を書かなくても
ブログアフィリエイトを始める時に「必要になる」サービスを教えるだけで良くなります。
- お客様は結果を手に入れるために必要なものを知りたい。
- 必要なものをただ教える・紹介する
セールスライティングでは、この考えが大事になります。
フリー戦略(無料)
インターネット上で最強の単語は「無料」です。
アフィリエイトにおけるセールスライティングで、このワードを使わない理由はありません。誰だってリスクを負いたくないし、無駄なサービスにお金を払うという失敗をしたくないですよね。
そういったお客様のリスクを最大限に減らすのが「無料」です。
例えば、【現状で最適】アフィリエイト初心者におすすめなサーバーは2つだけの記事をご覧頂ければわかりますが、この記事にもさり気なく使っています。
「無料」という最強ワードで成約率を高める事例
お客様はリスクもないし、思ったように良いサービスでなけれれば解約も出来ますから、申込みへのハードルがものすごく下がります。
また、セールスレターでもよくあるのが、月々1万円のサービスのオファーを投げる際、「1日あたり333円です。スターバックス一杯分のお金で、あなたの求めているものが手に入ります。」みたいなフレーズですね。
アフィリエイトに限らずインターネットビジネスでは、セールスコピーライティングは最強の攻めのスキルになります。
セールスライティングの学習方法は、アフィリエイト収入アップに効果的なセールスライティングの学習方法にまとめています。
アフィリエイト収入アップに効果的なセールスライティングの学習方法
まとめ:アフィリエイトで報酬が発生しない場合は、3つの原因を改善しよう。
最後の記事の内容をまとめます。
- アフィリエイト報酬の公式はアクセス×クリック率(CTR)×成約率(CVR)
- アクセス数を見直す(少なければ、アクセスアップのために記事を書く)
- クリック率を見直す(読者が求めている記事を書けているか見直す)
- 成約率を見直す(セールスライティングを勉強して実践する)
- 初心者の場合は、月3万PVを目指して記事を書く
- アクセスが集まってきたらセールスライティングを勉強して記事を見直す
以上になります。
この記事をご覧の方は、ブログを立ち上げたりしてアフィリエイト活動をされていると思います。
アフィリエイト報酬が発生しない場合は、今回のポイントを見直しましょう。
アクセスが集まらない時に見直す具体的な方法は、ブログを30記事書いてもアクセスが集まらない時に見直すポイントの記事をご覧ください。
ブログを30記事書いてもアクセスが集まらない時に見直すポイント